ヤエヤマヒメウツギがしげしげ~

ヤエヤマヒメウツギがしげしげ~です。

30代独身男性の悩みとは

こんにちは~ヤエヤマヒメウツギがしげしげの日記です。


知人の30代独身男性が、友達から女性を紹介してもらうことになったそうです。


よかったじゃん、と言うと「実はそれが悩みなんです…」とのこと。もしかしたら、という予感はありましたが、聞いてみるとやっぱり。


彼、若ハゲなんですね。でも、明るいし話のノリもいいし、ふだんは「ちょっとだけ頭がキテます、○○です」なんて自分で笑いにもっていきます。


実際にはちょっとだけでなく、かなりなんですが(笑)。彼もやっぱり気にしてたんですね。本人はそれで相手の女性に会うのはどうかと躊躇しているわけです。


もちろん、若ハゲというのはもう相手の女性には伝わっているそうなんですが、実際に会ってみたらどんな反応をされるのかが心配というわけです。


そんなことでふたりでいろいろ話したんですが、結論は「相手の気持ちを尊重して、イヤだと言われたらそのときはそのときでいいんじゃないか」ということになりました。


それから、シャンプーのやりかたの話になったんですが、彼は朝晩2回洗髪しているというんですね。で、頭皮もゴシゴシとマッサージしたり、叩いたりしているとのことでした。


大丈夫かなあと思ったので、私がちがうやりかたをしていることを教えました。たとえばこちら「ハゲ 怖い 対策」にあるように、以下の点は注意しないといけないんですね。


・シャンプーは1日1回
・シャンプー剤は手で泡立てておいて、泡を3箇所くらいに分けて洗う
・シャンプー剤が残っていると頭皮に悪影響を与えるのですすぎは充分に


すると、彼は「全然まちがったことをしていました…」と呆然。

 

まだ30代後半なんだし、もしかしたら、やりかたを変えるだけで変わるかもしれないよ、と励ましておきました。


なにを隠そう、私だって薄毛なのですが、これをやるようになっただけでも格段に抜け毛が減りましたから、効果あると思いますよ。


よかったら、参考にしてみてくださいね~。